更新:2018.11.24 作成:2018.11.20

お子さんのリュックに最適!モンベルキッズのリュックまとめ

お子さんとアウトドアを楽しんている、または、これから楽しもうと考えているアウトドア派のお父さんお母さんも多いかと思います。
アウトドア総合メーカー「モンベル」では、多くのキッズ用アウトドアグッズを販売しています。
今回は、中でも人気のモンベルキッズの「リュック」をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モンベルキッズのリュックを使う理由

モンベルキッズのリュックは丈夫

アウトドアメーカーのリュックは、一般的なリュックと比べ、素材、加工などに工夫が施されており、耐久性が高いです。

中でもモンベルキッズのリュックは、厳選した素材を採用しています。
素材には、210~420デニールナイロンを採用しており、ウレタンコーティングを施してあるなど、耐久性が高く、撥水・防水加工にも優れています。

 

モンベルキッズのリュックはデザインがいい!

モンベルのキッズ用リュックの人気の理由のひとつがデザインです。
お子さんにピッタリな、カラフルでかわいいデザイン、カラーリングのリュックが豊富に揃っています。

モンベルならトータルコーディネートできる

アウトドア総合メーカーであるモンベルは、キャンプギアはもちろんのこと、アパレル、アウターにも大変力を入れています。
キッズ用のアイテムも豊富ですので、すべてモンベル製品で揃えることも可能です。

親子でお揃いもできる

モンベルでは、同シリーズで大人用、キッズ用とアイテムが揃っているものもあります。
製品によっては、親子でお揃いの装いで楽しめます。

モンベルキッズのリュックの選び方

モンベルキッズのリュックは、さまざまなタイプがあります。
その豊富なラインナップの中から、どのような点に注意して選べばよいでしょうか?
そのポイントを押さえておきましょう。

使用用途で選ぶ

お子さんのリュックは、トレッキング、ハイキング、遠足や修学旅行など、さまざまな使い方があるでしょう。
使用用途によって選ぶことで、お子さんにとって使い勝手のよいリュックになります。

用途にマッチしない必要以上に大きいバッグ、重たいバッグはお子さんの負担になりますので、注意しましょう。

ショルダーハーネスの種類で選ぶ

お子さんの肩幅は狭いため、ショルダーハーネスが、ずり落ちやすいです。
モンベルのショルダーハーネスは、万が一バッグが何かに引っかかっても外れる安全設計です。

また、ベルクロタイプとバックルタイプの2種類があり、お子さんの年齢によって選べます。
バックルタイプでも、お子さんの小さな力でもリリースできるようになっています。

反射ロゴがついているリュックを選ぶ

お子さんのリュックは安全性を考慮して、車のライトなどを反射して光る反射テープやロゴテープが入ったバッグを選びましょう。
視認性のよい反射テープを使えば、薄暗い場所、夜間などの安全性を高めます。

モンベルキッズ用リュックおすすめ厳選7選!

遠足やハイキングに最適

リュック前面には反射テープが付けられ、ショルダーハーネスには防犯ベルを留めるフックが設けられているなど、お子さんの安全性に配慮したキッズ用リュックです。
ペンホルダー付きです。

●詳細情報
・表地:420デニール・ナイロン・デビ―(ウレタンコーティング)
・サイズ:40×26×11.5㎝
・ポケット数:4つ
・重量:380g
 

大人顔負け!本格的アクティビティバックパック

スキー、スノーボード、スノーシューなどの使用に最適なキッズ用バックパックです。
ギアを取り付けたままでも中身が取り出しやい背面アクセスジッパーや、さまざまなギアを入れるポケットを装備するなど、キッズ用といえど、細部にも徹底的にこだわって作られています。

●詳細情報
・素材:420デニール・ナイロン・ドビー(ウレタンコーティング)
    210デニール・ナイロン・ドビー(ウレタンコーティング)
・サイズ:38×26×13㎝
・重さ:380g
・ポケット数:3つ

野外活動に最適な軽量キッズ用リュック

開口部は、お子さんにも操作しやすいジッパータイプ。
芯入りで大きく開くことができるので、荷物の取り出しはしやすくなっています。
2つの大きなポケットは、おやつや筆記用具を収納するのに適しています。

●詳細情報
・表地:ポリエステル
・サイズ:34×27×13㎝
・重量:300g
・ポケット数:3つ

林間学校や修学旅行に最適

林間学校や修学旅行に最適な容量があるキッズ用リュックです。
大容量ながら、バックパネルやアルミフレームの配置を工夫し、お子さんにも背負いやすくなっています。
視認性の高いリフレクター付きです。

●詳細情報
・表地:210デニールナイロン・ナイロン・ダブルリップストップ(ウレタンコーティング)
・サイズ:45×43×24㎝
・重量:679g
 

日帰りハイキングから普段使いまでOK!

日常的に使用できる、汎用性の高いキッズ用リュックです。
お子さんにも使いやすいフロントポケットが特徴。
フロントとショルダーハーネスには、反射テープがあしらわれており、お子さんに安全性に配慮しています。

●詳細情報
・表地:210デニール・ナイロン・ダブルリップストップ(ウレタンコーティング)
・サイズ:32×19×12㎝
・重さ:184g

軽くて背負いやすいデイパック

軽くて背負いやすいので、小さなお子さんにも使いやすいリュックです。
汎用性が高く、収納力にも優れています。

●詳細情報
・表地:210デニール・ナイロン・ダブルリップストップ(ウレタンコーティング)
・サイズ:85×21×12㎝
・重量:199g

ボーイスカウト日本連盟共同開発トライパック

ボーイスカウト日本連盟とモンベルが共同開発したバッグです。
日帰りの野外活動に最適で、背負う・持つ・肩にかけるの3通りの使用方法が可能です。
反射テープもついてますので、お子さんの安全性にも配慮しています。

●詳細情報
・表地:210デニール・ナイロン・ダブルリップストップ(ウレタンコーティング)
・サイズ:33×33.5×12㎝
・重さ:695g

さいごに

モンベルのキッズ用リュックは、アウトドアはもちろんのこと、普段使い、学校の遠足などでも活躍します。
アウトドア用リュックなら、一般的なリュックと比べても丈夫ですし、さまざまなシーンで使えるでしょう。
お子さんとお揃いでコーディネートしてもよいですね。
ぜひこの記事を参考にしていただき、お子さんにピッタリなリュックを選んでください。

関連タグ:

RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

CATEGORY

その他のカテゴリ

  • kojiabe

    自然を愛してやまないWebライターです。 アウトドアに関する有意義な情報をお届けします。

    フォローする

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

人気フォトランキング

今月もっとも見られているフォト

連載

【製品レビュー】2019年発売のSOTO・マイクロトーチアクティブを使ってみた!

【製品レビュー】2019年発売のSOTO・トーストサンドパンを使ってみた!

コンテスト

おすすめ

編集部のおすすめ

キーワード

キーワード一覧