更新:2018.06.28 作成:2018.06.25

キャンプ場でも使える自然派のおすすめ洗剤

下水道整備がされていないキャンプ場や、合成洗剤が禁止されているキャンプ場で使える洗剤にはどんなものがあるのでしょうか?今回は環境にやさしい食器用洗剤の中から、特にアウトドアにおすすめな自然派の商品をご紹介します。環境に優しい=肌にも優しいので、敏感肌の人やお子様にもおすすめです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いかに少ない洗剤で洗えるか」が大切!

ここでご紹介する食器用洗剤は、全て24時間ほどで自然に還るよう作られているもので環境に配慮されている分、普段家庭で使うような「ギトギト油汚れも1発で落ちる!」というような合成洗剤に比べれば、圧倒的に汚れは落ちにくいです。ですが、かといってたくさん使ってしまっては元も子もありません。油汚れはあらかじめペーパーで拭きとる、たれ等は少しずつこまめに足しながら使う、材料を予め家で切って洗い物を減らす…等、洗剤を使って食器を洗うまでに「いかに少ない洗剤で洗えるか」を考えることが何よりも大切です。
「キャンプ場で洗剤を使うなんてマナー違反だ!」という人もいますが、そのキャンプ場で禁止されていなければ使うことは許されています。小さなお子様がおられたり、きれい好きだったりすると、お皿を洗わないと気になる人もいらっしゃると思います。理由は人それぞれですので、許されている範囲で、何が最適か考えてみるのが良いのではないでしょうか?そんな時のひとつの選択肢として使える「環境に優しい洗剤」をご紹介します。

せっけんが洗剤に!シャボン玉「台所用せっけん」

合成界面活性剤や香料、着色料、酸化防止剤といった、人工的な化学物質が使用されていない製品で、お肌にもやさしい洗剤です。排水として流れても、自然に分解されるので環境への悪影響がほとんどありません。スポンジやまな板の除菌もできるので、きれい好きさんのキャンプにもおすすめです。

昔ながらの天然成分!「ヤシノミ洗剤 野菜・食器用 」

昔から愛用されている日本製の洗剤です。産婦人科をはじめとした病院で使われていることもある、人にも環境にも優しい植物性の成分で作られています。この成分は、微生物により分解されるため、排水として流れた場合は、微生物の力により自然に還るしくみになっています。価格も安く、また多くの薬局やドラッグストア、スーパーで取り扱われており、手に入れやすいのも魅力です。

広い商品展開も魅力の「arau. アラウ 台所用せっけん」

植物性のせっけん成分を主として作られている製品です。シソ&アロエの天然エキスでお肌への配慮がなされており、更にラベンダー&スペアミントの天然精油成分配合でふわっと優しく香ります。洗剤以外にも、ハンドソープやボディソープ、シャンプー等多彩に展開されているので、そちらで同じようなパッケージを見かけた方も多いのでは?どの製品も、排水されると微生物により成分分解され地球に還るようになっているので、シャワー用や手洗い用に各種揃えて買うのもいいかもしれませんね。

香りと効果が選べる!「フロッシュ 食器用洗剤」

昔から環境問題に取り組んできた環境先進国のドイツで、古くから愛されている食器用洗剤です。どの製品もすべて、排水されると微生物により水と二酸化炭素に分解され、自然に還るようつくられています。ヤシ油などからつくられる植物由来の洗浄成分に加えて配合されている成分によって、香りや効果が違いますので好みのものを探す楽しみもあります。バーベキュー等油汚れが気になるキャンプでは、重曹入りの青いフロッシュがおすすめです!

自然を楽しむからこそ環境に配慮したい

「合成洗剤」と呼ばれる石油系物質から作られた洗剤は、自然に還るまでに長い時間がかかるため、その分環境へ悪影響を与えがちです。住宅では下水道が整備されているため問題ありませんが、未整備だと、排水はそのまま地面や近くの川に垂れ流しということになります。下水道が未整備であるところや、自然を楽しむときは、いつもより環境に配慮したいですよね。ほんの少しの工夫で、誰もが環境に優しく自分らしいキャンプが楽しめるはず!

関連タグ:

RELATED

関連記事

KEYWORD

この記事に関連するキーワード

CATEGORY

その他のカテゴリ

  • もぐおか

    テントで寝るあの何とも言えない感じが好きな20代主婦です。 好日山荘で購入した登山用の狭いけど軽いテントを持って、旦那と山へ行ったりキャンプへ行ったりしています。 登山に関しては、行くたびにもう行きたくないと思っています。でも気付いたら次の山を探している…。 今年は自転車でキャンプとか行きたいなと思っています。 よろしくお願いします。

    フォローする

月間人気ランキング

今月もっとも見られている記事

人気フォトランキング

今月もっとも見られているフォト

連載

【製品レビュー】2019年発売のSOTO・マイクロトーチアクティブを使ってみた!

【製品レビュー】2019年発売のSOTO・トーストサンドパンを使ってみた!

コンテスト

おすすめ

編集部のおすすめ

キーワード

キーワード一覧